

カルスト地形

カルスト地形
野の先を目指そう!

青い池に映った木の影

無題-スキャンされた画像-10
ンクを流し込んだかのような、とっても青い池。

ドラム缶を積んだトラック

ドラム缶を積んだトラック
52回。
Youtubeで[WBC]イチローの決勝打を視聴した回数が、
ついに彼の背番号を超えた。
何度見ても良い。

廃車

廃車

じめてクルマを買ったのは19歳の秋だった。
フォルクスワーゲンのビートル、真っ黒の車体は本当にカブトムシのようだった。
その姿をニコンの一眼レフで撮って、部屋の写真立てに飾った。
女の子を乗っけるよるも、一人で運転するのが好きだった。
女を乗せるとクルマが嫉妬して調子が悪くなるという話を、どこか本気で信じていた。
一人で乗っていたにも関わらず、僕のビートルは故障を繰り返しその度にレッカー車の世話になった。
学生だった僕はやがて修理費が払いきれなくなり、ビートルを下取りに出し別のクルマを購入した。

捨てられたクルマを見かけると、僕はいつもその黒いビートルを思い出しながらカメラのシャッターを切る。

ドラム缶 -赤と青-

ドラム缶 赤と青

帯電話から、目覚まし代わりのスローソング。
カーテンから差す光を、まぶたで感じる。
やがて漂うコーヒーの香り。
しかし、この爽やかな朝の時間はすぐに修羅場と化す。
『うるせーんだよ、分かってるって何度も言ってるだろ。 テメエしつこいな、ぶっ殺すぞ!』
僕が口汚なく罵った相手はオーブントースター。

トーストが出来上がったと、しつこくアラーム音を繰り返すオーブン
                VS
トーストの上に乗せたチーズを、オーブンの余熱でとろけさせたい僕

この戦いの終わりが見えない。

ガソリンスタンドのマーク

ガソリンスタンドのマーク
らを天才シェフと称するのは気が引ける。
が、僕の作るゆでたまごは、天才シェフの名に恥じない美味さなのだ。
特にお湯の量や、ゆで時間を計っているわけではない。
しかし、出来上がったゆでたまごは、いつもほんのり半熟で、
口の中は、ふんわり優しい味に包まれる。
ただ残念なことに、天才シェフのレパートリーはこのゆでたまご一品のみである。

柳を下から

柳を下から
邪をひいた。
扁桃腺は腫れ、つばを飲み込むたびに痛みがが走る。
それでも僕は鼻歌を歌う。
もちろん曲は「サザンオールスターズ」のナンバー。
ハスキーボイスに声変わりしたときの、ささやかな楽しみ。

三輪車

三輪車

メリカから古い雑誌を仕入れた。
「NATIONAL GEOGRAPHIC」1978年、9月号。
表紙を日本人としては初めて、冒険家の植村直巳が飾っている。
ただいま辞書を片手に、記事の読解中。


クロスカントリースキー

クロスカントリースキー

 上を歩く。ふと後を振り返り、自分の歩んだトレイルを眺める。
 「人生」、一瞬そんな言葉が頭をよぎるが、ウイスキーを一口飲んでふたたび僕は歩きはじめた。

ゴミを積んだクルマ

20070731090117.jpg

 ソコンから異音がする。「M」「N」「K」「J」あたりに、こぼしたウイスキーが原因だ。パソコンよ、早く酔いから覚めておくれ。
PROFILE

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
千葉県の片隅で
不器用に生きる、
少年の心を持った腰痛もち。
フィルムカメラで
(ときどきデジタルカメラ)
撮った写真と、
写真に関係あったり
なかったりもする
雑文(三文詩)を
掲載しています。
どうぞお気軽に
コメントしてください。
リンクはフリーです。



人気ブログランキングへ

CAMERA
ARCHIVE
LINK
このブログをリンクに追加する
COUNTER
