スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋の前のゴミ置き場

居酒屋の前のゴミ置き場
場の女性数人から「王子」というあだ名で呼ばれている。
八王子には住んでいないし、白馬にも乗っていないので、
つまり僕がハンサム=王子様ということなのだなと勝手に解釈していた。
しかし、とある機会にあだ名の由来を尋ねると、僕の男っぷりには関係なく
僕のくせ毛のウェーブ具合が「なんとなく王子っぽい」とのことだった。
それでもまあ「王子」というあだ名は決して悪くないとは思うのだが、
「王子、○○さんのお土産のお饅頭、早く食べないと腐っちゃうよ!」とか
「王子、またお昼牛丼? やばいよ、今週三回目じやない?」などと
扱われ方に関しては、まるで庶民レベルなのです。
スポンサーサイト

朝の光

朝の光
酒屋のカウンターで隣に座った初老の男が
「俺は119カ国語が話せるんだ」と自慢げに話しかけてきた。
僕が「そうなんですか、すごいですねえ」と適当に返事をすると、
男は何度も「うん、うん」と満足そうに頷きビールを飲んだ。

後日、その出来事を友人に話しているときにふと思った。
「119カ国語」と発音するのは意外と難しい。
あの初老の男は淀みなくスラスラ発音していたので、
もしかしたら語学能力は高いのかもしれない。
でも「119カ国語が話せる」というのはきっとデタラメだろうな、
と辿々しくつぶやいてみる。
PROFILE

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
千葉県の片隅で
不器用に生きる、
少年の心を持った腰痛もち。
フィルムカメラで
(ときどきデジタルカメラ)
撮った写真と、
写真に関係あったり
なかったりもする
雑文(三文詩)を
掲載しています。
どうぞお気軽に
コメントしてください。
リンクはフリーです。



人気ブログランキングへ

CAMERA
ARCHIVE
LINK
このブログをリンクに追加する
COUNTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。