

朝の光

朝の光
酒屋のカウンターで隣に座った初老の男が
「俺は119カ国語が話せるんだ」と自慢げに話しかけてきた。
僕が「そうなんですか、すごいですねえ」と適当に返事をすると、
男は何度も「うん、うん」と満足そうに頷きビールを飲んだ。

後日、その出来事を友人に話しているときにふと思った。
「119カ国語」と発音するのは意外と難しい。
あの初老の男は淀みなくスラスラ発音していたので、
もしかしたら語学能力は高いのかもしれない。
でも「119カ国語が話せる」というのはきっとデタラメだろうな、
と辿々しくつぶやいてみる。

Comment

クマ | URL | 2013.03.03 00:21 | Edit
 逆光だからでしょうか、湿度を感じさせてくれる写真に成りましたね。

 119ヶ国語話せたら楽しいでしょうね。
 日本語以外で話せたらという事を考えてみました。周辺諸国の韓国語、中国語、ロシア語、インドネシア語にフィリッピン語、ベトナム語にモンゴル語で東アジアは大体大丈夫かも。アフリカへ行くなら英語、フランス語、スペイン語にイタリア語。覚えるだけで大変そう。
 覚えて忘れたのは中国語、イタリア語、フランス語とスペイン語。使わなくて錆びたのが英語とドイツ語。使う環境が無いと言葉はモノになりませんね。
クマさんへ | URL | 2013.03.11 08:05
クマさんへ
英語のほかに、スペイン語とフランス語が話せれば、世界のかなりの範囲がカバーできそうですね。中国語も中国人が多いので、覚えられたら楽しそうです。
アメリカに住んでいたのに、英語は苦手です。やはりほとんど使う環境がないので、あちらのドラマを観ながら勉強しています。
Comment Form
公開設定

PROFILE

Yoshiyuki

Author:Yoshiyuki
東京の片隅で
不器用に生きる、
少年の心を持った腰痛もち。
フィルムカメラで
(ときどきデジタルカメラ)
撮った写真と、
写真に関係あったり
なかったりもする
雑文(三文詩)を
掲載しています。
どうぞお気軽に
コメントしてください。
リンクはフリーです。



人気ブログランキングへ

CAMERA
ARCHIVE
COUNTER
